地元では朝から『どんど焼き』
があった。

近年では参加者も減り、
10名程になっている。

コロナ期を境に
人が集まる行事や集会が
かなり減った。
某は竜東の田舎者だ。
竜東地方は昔から
近所のコミュニケーションが
とても大事にされてきたのだが
近年、その繋がりも近年壊れつつある。
『面倒くさい』
で済ませていいものなのか。。。
今日は晴れだが、
3日前に降った雪が所々
残っている。

昼神の方は殆ど雪は解けているのだが、
浪合の方は残雪がある。

近年、南信でも市街地から
少し離れただけだけでも
景色が
驚くほど違っている。
今日も阿智に来るまでに
所々で『どんど焼き』
をやっていた。
人数は地域によってかなり
差がある。
『湯ったり〜な昼神』さんへIN。

今日はかなり混んでいる。
地元の人が多いようだ。

洗体してサウナへ。
■サウナ室

今日も東側。。。
エミバスサウナでじっくり。
温度80℃
18分。
人数 3人〜5人。
■水風呂

水温11.8℃
グルシンとは行かないまでも
かなり冷えている。
サウナ入った人でも
水風呂をスルーする人が目立つ。
■外気浴

2脚あるアディロックチェアにて
休む。
外気温2℃
ヒエヒエ。
今日長めの4セット。
■まとめ

今日は人が多かった。
南信地方はサウナが弱い。
温泉文化も昼神が
やっと50年程度。
近年ではサウナーも
増えたが、それでもまだまだ
文化として根付いてはいない。
元々サウナは地元の人達の
憩いの場であり、集いの場でも
ある。
集いの場として
サウナ文化がもっと
広がって欲しいと切に願う。
があった。

近年では参加者も減り、
10名程になっている。

コロナ期を境に
人が集まる行事や集会が
かなり減った。
某は竜東の田舎者だ。
竜東地方は昔から
近所のコミュニケーションが
とても大事にされてきたのだが
近年、その繋がりも近年壊れつつある。
『面倒くさい』
で済ませていいものなのか。。。
今日は晴れだが、
3日前に降った雪が所々
残っている。

昼神の方は殆ど雪は解けているのだが、
浪合の方は残雪がある。

近年、南信でも市街地から
少し離れただけだけでも
景色が
驚くほど違っている。
今日も阿智に来るまでに
所々で『どんど焼き』
をやっていた。
人数は地域によってかなり
差がある。
『湯ったり〜な昼神』さんへIN。

今日はかなり混んでいる。
地元の人が多いようだ。

洗体してサウナへ。
■サウナ室

今日も東側。。。
エミバスサウナでじっくり。
温度80℃
18分。
人数 3人〜5人。
■水風呂

水温11.8℃
グルシンとは行かないまでも
かなり冷えている。
サウナ入った人でも
水風呂をスルーする人が目立つ。
■外気浴

2脚あるアディロックチェアにて
休む。
外気温2℃
ヒエヒエ。
今日長めの4セット。
■まとめ

今日は人が多かった。
南信地方はサウナが弱い。
温泉文化も昼神が
やっと50年程度。
近年ではサウナーも
増えたが、それでもまだまだ
文化として根付いてはいない。
元々サウナは地元の人達の
憩いの場であり、集いの場でも
ある。
集いの場として
サウナ文化がもっと
広がって欲しいと切に願う。
コメントする