地元では朝から『どんど焼き』
があった。
250112075912583~2

近年では参加者も減り、
10名程になっている。
250112083722167~2

コロナ期を境に
人が集まる行事や集会が
かなり減った。

某は竜東の田舎者だ。
竜東地方は昔から
近所のコミュニケーションが
とても大事にされてきたのだが
近年、その繋がりも近年壊れつつある。

『面倒くさい』
で済ませていいものなのか。。。


今日は晴れだが、
3日前に降った雪が所々
残っている。
241104145103758~2

昼神の方は殆ど雪は解けているのだが、
浪合の方は残雪がある。
241104144359147~2

近年、南信でも市街地から
少し離れただけだけでも
景色が
驚くほど違っている。

今日も阿智に来るまでに
所々で『どんど焼き』
をやっていた。
人数は地域によってかなり
差がある。

『湯ったり〜な昼神』さんへIN。
241104155523681

今日はかなり混んでいる。
地元の人が多いようだ。
241104155809127~4

洗体してサウナへ。


■サウナ室

263bce21-s

今日も東側。。。
エミバスサウナでじっくり。
温度80℃
18分。
人数 3人〜5人。

■水風呂

240510123224601~4

水温11.8℃
グルシンとは行かないまでも
かなり冷えている。
サウナ入った人でも
水風呂をスルーする人が目立つ。

■外気浴

ab4e8c1a-s

2脚あるアディロックチェアにて
休む。
外気温2℃
ヒエヒエ。

今日長めの4セット。

■まとめ

241104175714904~3

今日は人が多かった。

南信地方はサウナが弱い。

温泉文化も昼神が
やっと50年程度。
近年ではサウナーも
増えたが、それでもまだまだ
文化として根付いてはいない。

元々サウナは地元の人達の
憩いの場であり、集いの場でも
ある。

集いの場として
サウナ文化がもっと
広がって欲しいと切に願う。